ヒストリアン

ここ数日風邪でぐったりしていました。うんでベットでまどろみながら読んでいたのがコレ

ヒストリアン・I

ヒストリアン・I

ヒストリアン・II

ヒストリアン・II

中世ヨーロッパの血塗られたドラキュラ伝説に3つの時間軸で迫る歴史ミステリー(というかホラー?結構怖い)といった感じですが、個人的にはうーん★★★☆☆。タイムラインそれぞれのストーリーがどれも緊迫感があっていっきに読めるんだけど、いかんせんずーっと同じペースなのでちょっとつらい。エンディングも不満。出版社はあの「ダ・ヴィンチ・コード」を意識して大々的にプッシュしていますが、『「歴史家」は竜の暗号を解くことができるか?』って帯はテーマとはずれてるような・・・。わかりずらい翻訳も含め日本版はかなり損をしいてるような気がします。とはいっても、緻密っぽいリサーチに基づいた謎解き、そしてオランダ、イギリス、フランス、トルコ、ハンガリーブルガリア等ヨーロッパを巡る旅の描写は魅力的で、紀行ミステリーとしてもなかなかの良作だとは思いましたが。映画化もされるようなのでそっちに期待。

読了後の気分は一気に欧州旅行へ・・・行ってみて〜!
ということで登場地域の写真をネットで検索(以前見たことがあるアノ人の肖像画は結構怖いので当たらないことを祈って・・・)

アムステルダムの街 / オランダ
エモナの街 / スロベニア
エモナのドラゴン / スロベニア
ラドクリフ・カメラ / イギリス
ハギア・ソフィア / トルコ
くさり橋 / ハンガリー
ソフィアの街 / ブルガリア
リラ修道院 / ブルガリア
パチコヴォ修道院 / ブルガリア
ドラキュラの城 / ルーマニア
スナゴフ湖 / ルーマニア

雰囲気出すのに白黒に。うんでネット見てたら

1931年にスナゴフ湖上の僧院にある伝ヴラド・ツェペシュ(ドラキュラ)の墓を発掘したところ空だった。

(´・ω・`) ・・・・・
風邪ぶりかえしそう